« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

いちご大福

イチゴ大福って

とっても 熱くって・・・・

でも、サランラップを 使えば 大丈夫!ですって!

え?ほんと?

Dscn0036

いちごのへたをとり、水分をしっかり 拭き取りますDscn0037_2

白あんを ピンポール分の大きさに まるめます

Dscn0463_3


いちごに 白あんをきせます

下準備 完了ですね

Dsc00780

サランラップを 10㎝四方にカットし、片栗粉を ふる

Dsc00781_2

その上に 白玉粉と砂糖と水を レンジで数分かけたものを 個数わけて 乗せる

Dsc00784_2

その上に 白あんをきせたイチゴをのせる。

Dsc00786_2

しろあんの上に 熱いもち生地を ひろげ包む

カップに いれて おいしいイチゴ大福のできあがり。

お試しあれ~happy01

2012年4月27日 (金)

西裏町 お楽しみクッキング

Dsc00792_2

 みるくちゃん お出迎え ありがとう。

Dsc00789

圧力なべを使って 3品同時調子です!

 切干大根の煮物

 鮭のホイル蒸し

 長いものホクホク煮

Dsc00793

三分づきたこご飯

Dsc00787_2
分づき米なら 栄養価も高いですね

Dsc00788_2

炊きあがると スーパーボールミックスに 入れ替えること お勧めしいます~

Dsc00791_2_2

青ネギが はいると 彩りもきれいでおいしそ~

そして いちご大福でした。

Dsc00786

おいしい! 簡単~

圧力なべなら、とっても はやくって おいしく出来上がりましたね~

いつも、ありがとうございます。

 

2012年4月26日 (木)

4月26日 圧力なべ クッキング

圧力なべを使うと

 調味料の節約、短時間調理、余熱調理のため、光熱費の節約、

そしてなにより、時間的節約により、ちょっとした余裕が生まれる!

ぜひ 使いこなして~

  Dsc00771

ひとつのお鍋で 2段調理

  ・切干大根と

  ・鶏肉のバンバンジーソース

  ・5分づき米のたこご飯

  ・あさりと大根

Dsc00772

チョコレートムースとバナナアイス

ご参加 ありがとうございました~

 

 

2012年4月25日 (水)

伊勢田のお楽しみクッキング

Dsc00740

繊細なワンちゃん お昼寝中なので やっと、撮影でき、ご紹介させていただきます。

Dsc00739

こちらも、かわいいわんちゃん お昼寝中です~

Dsc00746

本日のメニュー

 圧力なべを使って

 ・骨まで食べられる!人気ファーストフードのようにおいしいフライドチキン

 ・大根の皮のきんぴらの煮つけ

 ・鶏手羽中のゴマ焼き

 ・具だくさん野菜スープ

   この野菜スープがあれば、1日30品目 達成できそう 健康的ですね~

・トマトのリゾット

Dsc00749

チョコレートムース

でした。 まるで、カフェレストランのランチでしょう~

お世話になり、ありがとうございました。おいしかったですねheart04
 



2012年4月24日 (火)

4月24日 アセンブリー

たけのこのシーズン

たけのこの目からウロコのお話 聞きました。l

え~?

1年も 保存できるの?

えっつ! 圧力なべで、皮ごとゆでるの?

Dsc_0254

はや~い~

へえ~なるほど~

すご~い!!!

と  確かにね~と 驚き また、ひとつ 賢くなりましたね~

ご参加 ありがとうございました。

ということで

 たけのこのクッキング ご紹介

Dsc_0260

色鮮やか、見た目も食慾そそるチンジャオロース

Dsc_0258

山椒の花の香りよろしく。たけのこの佃煮

Dsc_0264

ふっくら、ほくほく  ほんのひと手間が、とってもおいしいなるたけのこご飯

Dsc_0261

あら、 めずらし、たけのこのきんぴら

どれもこれも、おいしくいただきました。

ありがとうございました。
 

2012年4月22日 (日)

伊勢田のお楽しみクッキング

本日のメニュー

さくらごはん

豚肉とこんにゃくの煮物

鮭とニンジンと大根のホイル焼き

長いものほくほくあえ

Dscn0569

Dscn0571

抹茶わらびもち

圧力なべで、たった2分の加熱で 3品目ができちゃうすぐれもの。

でした。

いずれも、簡単 おいしい

と 好評クッキングでしたね。

ありがとうございました。





2012年4月19日 (木)

IH調理器の手づくりオリジナルバック

Dscn0577_2

昨日

IH調理機を 持ち運びするのに 使ってね

と プレゼントしていただきました手づくりのオリジナルバック

Dscn0578

なんと! お名前まで 入れていただき

感謝!感謝!心から 感謝 申し上げます。

大切に 愛用させていただきますね~

本当に ありがとうございました。


2012年4月18日 (水)

4月18日 パーティ

今日のメニュー

味噌作りと、

・ 豚肉とこんにゃくの煮物

・鮭のホイル蒸し

・ながいものホクホクあえ

・たこごはん

・イチゴ大福でした

Dscn0458

圧力なべ ひとつで

3品のメニューが、たったの加圧2分でできあがります。

まず、豚肉とこんにゃくを いれて

すのこをその上にのせ

鮭としめじ、しいたけ、にんじんを ホイルに包んでのせます。

Dscn0461_3

すきまに 長いもをのせます



Dscn0464_3


で、加圧 2分で 出来上がり~

はや~い

Dscn0465

下段の豚肉と こんにゃくの煮物です

しっかり、味が ついていますね~おいしい~

Dscn0457

栄養価が高い 三分つき米とDscn0460_2

たこと 調味料をいれて 加圧7分

Dscn0460_3

あっという間に たこご飯のできあがり

Dscn0467_2

圧力なべって すごいね~

ぜひ、お試しあれ~







2012年4月17日 (火)

4月16日 アセンブリー

肉団子のもち米しゅうまい

Dscn0401

タッパーシェフのクイックプロセッサーに

豚肉、ネギ、調味料をいれ混ぜます。

Dscn0402

もち米を まぶしますDscn0405

Dscn0425

加圧 3分で 出来朱里!ほんと、はやい!さすが 圧力なべ~ですね。

だしまきの実演です~

エッグパンなら、だれでも、おいしいプロ級の出しまきができあがります!

Dscn0411

ぐちゃぐちゃにまぜてOKなんです~

Dscn0419

どんどん いれて、まきます
Dscn0420
へ~ 出しまきって むつかしいとおもってたけど、このエッグパンがあればOK

Dscn0421_2

すのこで まけば、仕出し屋さんに 頼んだだしまきのようですね。

Dscn0424

このほか、

豚肉の菜の花巻きも いただき

今日のアセンブリーは、 参加型アセンブリーで、楽しいです。

来週は、なんと、

タケノコフェア

たけのこについての目からウロコのお話ありです。

ぜひ、4月24日 10時~ キャンパスプラザに おこしくださいね~












2012年4月13日 (金)

真野北 ゆめふうせん

Dscn0032

あさりごはん

あさりは 砂抜きして、フライパンに入れて、酒を加えてフタをして中火。

Dscn0034

ふたがあくまで 加熱(沸騰後 3分程度)



Dscn0035

あさりの蒸し汁をこし、水を加え 米の分量により調整。

圧力なべの中に、あさりこし汁と、米、昆布、薄口しょうゆ、アガベオーガニックシロップ、塩

を加えて、ふたをして中火。加圧 5分、火を止め 自然冷却

Dscn0041_4

あさりを戻し、きぬさやもいれ 混ぜる。おいしいあさりごはんの出来上がり。

本日のメニュー

 あさりごはん

 さんまの梅干し煮

 イチゴ大福

ごぼうと鶏肉の煮もの

Dscn0045

ご参加いただきましたみなさん ありがとうございました。

次回 真野北 ゆめふうせんは、5月18日(金)14時~予定しております。

お楽しみに。




 


Powered by Six Apart
Member since 09/2010