« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月25日 (月)

雄琴のおたのしみクッキングパーティ

Dsc_0513_2

いつも、うれしい笑顔 ありがとうございます

Dsc_0510

本日のメニュー

タッパーシェフプロを使って

 とってもヘルシーコンニュヤクボール

 長いもの清流し

 梅じゃこごはん

と 

トマトの塩麹づけ

でした。

御世話になり、ありがとうございました。

 次回は、7月26日でしたか?

 夏休み 子供たちと一緒に 楽しめるクッキング 考えたいと思います。

 よろしくお願いします。


2012年6月20日 (水)

西浦町のおたのしみクッキング

Dsc_0491

いつも おりこう ミルクちゃん

本日のメニュー

まずは、 季節のクッキングとして

梅味噌

Dsc_0483

梅 1㎏

Dsc_0484

グラニュー糖 1㎏

Dsc_0486

梅は、洗って なり口をとり、水分をふきとります

Dsc_0487

タッパーウェア (密封容器)に、グラニュー糖 みそ 1㎏を よくまぜ、

梅を 押し込み シール(蓋)して OK。

発酵して 水分がでてくると 夏場 食欲減退期に うれしい

  梅みそドレッシングになります~

Dsc_0494

山椒を湯がいて 冷凍してくださったので

あっという間に ちりめん山椒ができましたね。

Dsc_0496_4

本日のメニュー

 梅じゃこ ごはん

人気 ファーストフードのようなフライドチキン

マーボー大根

長いもの青流し

でした。

御世話になり、  ありがとうございました。












2012年6月11日 (月)

小梅

Dsc_0109

和歌山 南高の小梅

小梅のとれる時期も とっても 限られている

お弁当には、やっぱり 小梅が お勧め~なので 今年も つけてみよう

Dsc_0112

洗って、水につけて  なり口 をとる。

今日のパーティに ご参加 いおただいた方に お手伝いいただきました。

ありがとうございました。

本日のパーティ メニュー

たこ飯

春雨サラダ

びっくりハンバーグと温野菜

ちりめん山椒 

梅味噌

梅酒(ブランデー)

でした。





2012年6月 4日 (月)

山椒

Dsc_0091

山椒が 出回る時期は本当に 短い

紀州産の山椒は、お勧めなので、時期を逃さないように。

Dsc_0092

1箱 500g入り

Dsc_0099

洗って お掃除して

Dsc_0095_2

お掃除した実 フリーザーメイト S 二つ。生のまんま フリージング

山椒味噌ように。

Dsc_0098_2

残りは、あくをぬくため、3分間 熱湯にいれ 湯がく

Dsc_0101_4

3分ゆがいたものを フリーザーメイト 5つに いれ、フリージング。

ちりめん山椒、昆布の佃煮などなど ピリっとした食感、香りが よろしいです。

1年分 冷凍しましょうね。

2012年6月 1日 (金)

電子レンジ &圧力なべのクッキング

Dsc_0455

本日のメニュー

  簡単レンジで、炊き込みおこわ

  加圧3分のマーボー大根

  梅みそドレシングじゃこサラダ

  かぼちゃういろ

Dsc_0457

楽しい時間 ありがとうございました。

 

Powered by Six Apart
Member since 09/2010