« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

スタータークラス

Dsc_0698_3

本日のメニュー

レンジで簡単

 きのこソースノハンバーグ

ツナとひじきのポテトあえ

きゅうりとニンジンのお漬物

かぼちゃのういろ

にんじんゼリー

Dsc_0687_4

ウェーブの下段に ニンジンやきのこなどなどをいれて

Dsc_0688

上段に、ミンチとたまねぎと豆腐などをタッパーシェフプロでまぜ

8等分して、丸めます。

Dsc_0689_2_2

2段重ね

カバーをして、 レンジで 10分 

Dsc_0695

下段だけ

水溶き片栗粉を かけて、レンジでチン カンバークのきのこソースかけの出来上がり

レンジでチンは、暑くならないから 涼しい顔で クッキングできますね。

Dsc_0694_2

ひじき、じゃがいも、ツナ 調味料を入れて これまた レンジで チンで出来上がり

やっぱり、暑い時期は レンジクッキングがお勧め~


2012年8月30日 (木)

フツールは ビタミンがいっぱい

Dsc_0513

いつでも、手軽に フルーツをたべられるように

と 、クリアメイトに すぐ食べられる状態にして、冷蔵庫へ。

これなら、

いつでも、誰でも、冷蔵庫を開ければ、フルーツに手が伸びます~

Dsc_0508
最近は、皮ごと食べらる種なしぶどうが 出回っていますね。

皮と身の間に 栄養がたっぷり だから、皮ごと食べなきゃね

Dsc_0510_3

クリアメイトに入れて冷蔵を食べることも おいしいけれど

こんなに暑い日は、フリーザーメイトに入れて冷凍庫へ。

凍らして食べると、シャーベットとなって 超おいしい!

ヨーグルトと スムースチョッパーで スムーシーにしても グッド!

お試しくださいませ~

2012年8月29日 (水)

将来が楽しみ~キュートなコックさんのパーティ

とっても かわいいエプロン持参で うれしい笑顔運んできてくれました


Dsc_0517

今日は、とっても かわいいふゆこちゃんが、 コンフレークの鶏あげに使う

白身の泡立てを てつだってくださいました。

さすが~ お家でも お手伝いをされているだけあって 手慣れてる~heart

Dsc_0518_2

おいしい 笑顔がいっぱい~ ありがとうございました。

Dsc_0519_3

本日のメニュー

塩麹をつかって

Dsc_0521

レンジで簡単 鶏ハム

Dsc_0522_2

子供たちに人気のコーンフレークの鶏揚げ

ふゆこちゃんが 衣になるコーンフレークをつけてくれたのね。ありがとうね。

トマトときゅうりの塩麹づけに

Dsc_0523_5

トマトとなすびの冷やし和え物に

おはぎでした。ふゆこちゃんの作ったおはぎ おいしかったね。

おはぎは、冷凍保存できるので 食べきれそうにない分は、タッパーウェアにいれて

 冷凍しましょうね。

ふゆこちゃん 大活躍 また 手伝ってね。ありがとうございました。

 

2012年8月28日 (火)

3リットルの圧力なべ

Dsc_0397

届きました。3リットルの圧力なべ

扱いやすい大きさなので、フライパンがわりにでも、使えそうでしょう~♪

Dsc_0398

さっそく 小豆を炊きました。

小豆に、キザラ、氷砂糖で 甘さ控えめです。

明日のパーティで おはぎを作りましょう。お楽しみに。

2012年8月27日 (月)

梅ぼし

Dsc_0014

干した梅干しを SSセットに並べいれます。

Dsc_0014_2

一段づつ 並べて 保存します。

Dsc_0013
小梅も、SSセットに入れました。

Dsc_0018

こんなふうに 保存すると、くずれることないんですね~

2012年8月26日 (日)

梅干しを干す

Dsc_0408

梅干しを やっと 干しました。

毎年、実家で、赤しそを もらうのだけれど、・・・・

今年は、しそを入れられなかったの。

ちょっと、 色鮮やかでないけれど・・・

今年は、これで、いただきましょう。

Dsc_0411

大好きな彼女が、「すのこの上に 干しました。」というお話を聞いて・・・

そうそう、小梅は、 すのこに 干してみました。

おひさまに あてると、う~ん おいしそう!!

と 味見!きゃ ~おいしい!やっぱり、梅干し大すき~

やっぱり、南高の梅だわ~ 皮が薄くて、果肉やわらか 最高~

Dsc_0410

梅酢も 干しますね~ しっかり 太陽に あてましょう。

日光浴のあとは、梅干し 戻しますね~

2012年8月25日 (土)

MM楕円

Dsc_0383

MM楕円には 定番の粉類が ストックされています。

棚の奥行きを考え、よく使うものが 手前。

奥には、頻度の少ない粉類がストックされています。だから、手前にnなにがストックされているか?って シールがはってあるんですね。

2012年8月24日 (金)

仰木の里 華やかクッキング

Dsc_0401

夏休みということもあり、かわいいお子達が おはぎづくりを手伝ってくれました。

Dsc_0402

おいしい笑顔 いっぱい けんかをすることなく、仲良く

お手伝いしてくれましたね。ありがとうございました。Dsc_0405

昨日 圧力なべで、ゆがいたあずきです。

家で あずきを炊くと、甘さを調整できるから、甘すぎず、とっても、おいしいね~







2012年8月23日 (木)

タッパーウェアの収納

Dsc_0379

これ?なに?

って

タッパーウェアのシール(蓋)です。

こんなふうに シールばっかり まとめるとかさばらないんですって!

Dsc_0386

タッパーウェアの本体も、小さいもん順に、重ねると コンパクトに収納できます。

タッパウェアって

シールと本体 別々にしてても、大きさが同じであれば、ぴったり閉まっちゃうから便利よね~

タッパーウェア 御結婚前からのおつきあい 

御実家でも、タッパーウェアを 愛用されていらしゃる方なので

当たり前のように、つかいこなされているから 見習うこと満載です

ありがとうございました。 

2012年8月22日 (水)

ホテルのカレー?

Dsc_0370

なにが はいっているかしら?

ニンジン・たまねぎ、白ねき、ブロッコリーの芯、セロリ

しょうが、にんにく、ローリエ

などなど

いつもは、かぼちゃもはいるんですって・・・

圧力なべで やわらかくして。

ローリエだけ とりだして(ローリエを取りださないと 口当たりが良くないんですって)

Dsc_0376_4

圧力なべの中で、タッパシェフプロ ミキシング

Dsc_0380_3

カレールー、調味料を加えて

Dsc_0382_9

出来上がり。半日寝かすと  よりまろやかになります。

って、教えていただきました。

実は、このレシピ

 私に 初めてタッパーウェアを御紹介いただいた素敵な方なんです。

御指導 ありがとうございました。

心から 感謝 申し上げます。

Dsc_0392

御庭から とってきたトマトとともに

 紅麹米と、野菜たっぷり~  とっても おいしいホテルカレーの出来上がり。

御馳走様でした。

本当に、ありがとうございました。




Powered by Six Apart
Member since 09/2010