大津生涯学習センター Feed

2012年2月 9日 (木)

2月9日 大津生涯学習センター 味噌作り

Dsc_0113

塩麹が話題になっているので

再度 ご案内

麹をスーパーボールミックスに入れ ほぐし 塩をまぜまぜする

Dsc_0115_2

Dsc_0116

そこに、アルカリイオン水を入れ、マキシデコレーターに移す。

あとは 1週間に1回 混ぜ 保存する。

1か月ぐらいしたら、食べられます。

月日はあつほど、うまみ、こくが出ておいしい!

ということで

今日は 塩麹づくりと

Dsc_0108

冬野菜のカレー(れんこん、かぼちゃ、大豆などなど、ほくほく野菜がいっぱい)

ストロベリーチョコレートと

ストロベリーコーティングチョコでした。

ご参加 いただきました方 ありがとうございました。

撮影 できていなくって ご紹介できず 残念です。

次回 大津生涯学習センターは 

2月29日(水) 10時~

3月22日(木) 10時~

予定しております。お楽しみに~

2011年9月 1日 (木)

9月 お楽しみクッキング 大津生涯学習センター

本日のメニュー

★鮭とセロリのチーズ焼き

★びっくり捨て野菜のチキンソース

★ずんだかん

などなど

うれしいメンバーに 感謝 感謝です(*^。^*)

残念ながら 末撮影

          Dsc_0014

        大好きな 琵琶湖を 御紹介しますね~

2011年8月 4日 (木)

8月4日 大津 お楽しみクッキング

happy01Dsc_0136 (木の岡から撮影)

びわ湖って 湖の色が いつもちがうの。 飽きないですね~

クッキングの撮影を忘れたので、すばらしいびわ湖と空を 御紹介します~

今日のメニューは

中華おこわ

豚の角煮

春雨サラダ

酵素をこわさないフレッシュ(人参、りんごなど)ジュース

でした。

スマートとはいえないデモストレーションでしたが、暖かくおつきあいいただき ありがとうございました。

トマトゼリー、まだ、固まってなくって・・・ごめんなさいねwobbly

Dsc_0141

Dsc_0146

次回は、9月1日(木)を 予定しております。

 本日 中華おこわに使用した焼き豚を 御紹介しますね。

ほか、お楽しみに~happy01 もし、なにか リクエスト ございましたら 御遠慮なく どうぞ~

次回より、第一木曜日 大津生涯学習センターでのクッキングデイといたしますhappy01

Dsc_0150

京都へ 帰る道々から、撮影

Powered by Six Apart
Member since 09/2010