ゆめふうせん(大津 真野北) Feed

2012年5月18日 (金)

真野北 おたのしみクッキング

Dsc_0365_2

先日 ディーラーカンファレンスで話題になってた ドライカレーを作ってみました。

ドライカレー???って

なるほどhappy01

子供たちには、お勧めかも~

本日のメニュー

豚肉のレタスの香草あえ

ひしじと大豆の煮物

ヨーグルトスムーシー

と、とっても 簡単なメニューなかり

あ~

そうそう ドライカレーもです。ごはん なくって ごめんね。

お持ち帰りで たべていただきました~

2012年4月13日 (金)

真野北 ゆめふうせん

Dscn0032

あさりごはん

あさりは 砂抜きして、フライパンに入れて、酒を加えてフタをして中火。

Dscn0034

ふたがあくまで 加熱(沸騰後 3分程度)



Dscn0035

あさりの蒸し汁をこし、水を加え 米の分量により調整。

圧力なべの中に、あさりこし汁と、米、昆布、薄口しょうゆ、アガベオーガニックシロップ、塩

を加えて、ふたをして中火。加圧 5分、火を止め 自然冷却

Dscn0041_4

あさりを戻し、きぬさやもいれ 混ぜる。おいしいあさりごはんの出来上がり。

本日のメニュー

 あさりごはん

 さんまの梅干し煮

 イチゴ大福

ごぼうと鶏肉の煮もの

Dscn0045

ご参加いただきましたみなさん ありがとうございました。

次回 真野北 ゆめふうせんは、5月18日(金)14時~予定しております。

お楽しみに。




 


2012年2月10日 (金)

2月10日 真野北 ゆめふうせん 味噌作り

手前みそ ということばどおり

自分で作ったみそが 一番おいしい!

Dsc_0100_4

こだわりをもって、京丹後産の 昨年とれたての大きな豆を使用します。

Dsc_0101

前夜より、マキシクイーンデコレーターにつけておきます。

Dsc_0110

一晩つけると、大豆が 水を吸って とっても 大きくなっています。

Dsc_0151_4

大豆を沸騰させ あくをとります。

Dsc_0153_2

30分ほどかけて、丁寧に あくをとります

Dsc_0154_2

しっかり、あくをとります。

Dsc_0155_2

丁寧に あくがとれたら

ゆで汁を 1/5まで、捨てます

Dsc_0156_2

Dsc_0157_2

ゆで汁を捨てたら

すのこを さかさまにして おとしぶたとします

Dsc_0158_5

ふたをして 圧をかけます。

第2リングまで、あがったら 10分加圧です。

圧がさがれば、大豆を潰して

塩と麹をまぜ、団子にして マシキデコレータにいれていきます。

これまた、画像撮影忘れで ご紹介できず、残念。ごめんなさい。

待ち時間を利用して

Dsc_0118


 冬野菜のほくほくカレーと

Dsc_0160

ストロベリーチョココーティングです

Dsc_0161_5

これ、すごいアイデアでしょう

いつも 支えてくださる素敵な彼女が 考えてくださいました。

感謝 heart04 感謝happy01 ありがとうございました。

どれも、これも おいしい

そして 

塩麹と 味噌 仕込めましたね。

ご参加 いただきました方 ありがとうございました。

ケア よろしくお願いします。

次回 真野北 ゆめふうせんは

3月22日(金) 14時~ 予定しております。おたのしみに~happy01

2012年1月14日 (土)

ゆめふうせん まの北 お楽しみクッキング

Dsc_0148

グラニュー糖と アガベ オーガニックシロップで

こんなに 簡単に 生キャラメルが つくれるのねgood

Dsc_0161

分量が 驚くほど ぴったりflair

Dsc_0166

生キャラメルを包むクッキングシートを 先に 用意しないとね~

Dsc_0162

バレンタインの予行練習note 手作りチョコも 簡単~

ほか

卵いっぱいポテトサラダ&電子レンジで 簡単グラタンでした。

次回は

2月10日(金) 14時~

  てづくり みそづくり です。

手作りみそ 材料の申し込みは、2月3日までに どうぞ。

2011年10月22日 (土)

10月21日② 大津 真野北 ゆめふうせん

ローマでお会いしたタッパーシェフプロ 大好きという彼女

「使えばつかうほど タッパーシェフが大好きになるんです。」と・・・・・

     タッパーシェフで、とってもおいしいアイスクリームが 簡単にできます。

Dsc_0103

かんづめの黄桃を フリーザーメイトに 凍らせて 持ってきました。

Dsc_0104

2ℓミキシングジャグに、生クリームを一緒に 入れました。

Dsc_0105

Dsc_0106

タッパーシェフ プロで、まぜるだけ。

とびきりおいしい あいすくりーむの出来上がり。

フルーツをこおらせて、生クリームと一緒に、タッパーシェフでまぜるだけで OK。

                        お試しあれ~

ぜひ、お試しあれ~happy01 

2011年10月21日 (金)

10月21日  大津 真野北 ゆめふうせん

コンパクトクッカーが 届きました。

Dsc_0092

ローマから、帰宅して・・・バタバタで ・・・やっと 箱から出しました。

Dsc_0094  

大鍋・中鍋・小鍋と。

Dsc_0095

今日は、大鍋と 小鍋を つかって、チーズケーキを ご紹介します。

室温にもどしたクリームチーズ、砂糖、小麦粉を 小鍋にいれ

タッパーシェフのウイスクを使って 混ぜます。

Dsc_0098

Dsc_0099

すりおろしたレモンの皮をいれて ウイスクで混ぜます。

Dsc_0102

ラム酒をいれて、ウイスクで 混ぜます

Dsc_0107

大鍋に 熱湯を入れ、小鍋をいれ、オーブンにかけます。

Dsc_0109

Dsc_0110

なんで?? ゆめふうせんのオーブン 火力が弱いのかな?

もうちょっと、 焼いたほうがよかったね。

Dsc_0111_2

 ながらく お待たせいたしました。

ほっかほっかのおいしいクリームチーズケーキでしたね。

ありがとうございました。    

 

2011年9月16日 (金)

真野北 夢ふうせん お楽しみクッキング

Dsc_0254

   本日、お写真 末撮影だったので・・・

 日本タッパーウェア㈱ 社長のアルバートボッシュご夫妻 御紹介

はじめて、お出会いいたしました。

  とっても、フレンドリーな 社長と 素敵な 奥様 

   ABC クッキングスタジオのように、タッパーウェアクッキングスタジオを作りたいと

本日のメニューは

  ・ 体によい、すいおう青汁

  ・ 抹茶ミルクのような 飲みやすい すいおうミルク

  ・ 煎茶ふりかけ

  ・ おいもの季節 さつまいもの蒸しケーキ

  ・こんにゃくボール

と、新商品 タッパーウェア シェフなら、簡単につくれそうなメニューを 御紹介いたしました。

 ご参加いただきましたみなさん ありがとうございましたhappy01

     

         

2011年8月27日 (土)

いちじくのソース

     Dsc_0042

   昨日のゆめふうせんで、大好きな 彼女から、いちじくのソースをプレゼントhappy01

ほんとに、御手間なもの。ナント まめなんでしょう~heart02

ありがとうございましたheart04

Dsc_0044

 とろ~り おいしそう~ lovely

                 Dsc_0045

さっそく、手作りヨーグルトに かけて、いただきま~すhappy01

    Dsc_0046

 ナント カステラも 手作りでheart04 もうひと手間かけて、ラクスに してくださいました。

 触感が、なんとも いえず~ 美味しいです~lovely 御馳走様でした~heart04

いつも、いつも、ありがとうね~心から 感謝申し上げますhappy01 

     

2011年8月26日 (金)

8月26日 大津 真野北 ゆめふうせん

Dsc_0038

 本日のメニュー

ザーサイとハムの冷製スパゲティ

フランスパンのクリームチーズスタッフ

豆腐の白玉だんご

ポテトサラダ

捨て野菜のびっくりソースかけチキン

                   Dsc_0040

            水をつかわず、豆腐で 団子にするので、時間がたっても、かたくならない

             息子が、2歳前後のとき 、親子クッキングで 教えていただき 感激!

             子どもは、だんご作りのプロなんです。ぜひ、親子で つくってね

2011年7月29日 (金)

7月29日 大津真野北 ゆめふうせん

Dsc_0060_2

お天気にも 恵まれ

予習も していたので、スマートに おいしく出来き ワキアイアイ 楽しいクッキングでした。

今日のメニューは

長芋とオクラと梅のスパゲティ

ラタトウユ

なすの和え物

と 差し入れに とっても おいしい、コーヒーゼリーをいただきました。

ありがとうございましたhappy01

ホント みんなで 作ると楽しいね~

次回は 8月26日(金)14時~です。

お楽しみに~

Powered by Six Apart
Member since 09/2010