レシピ Feed

2012年11月 4日 (日)

むしパン

簡単 ウェーブでむしパン作りDsc_0210_3

以前に お話きいてましたが、あれって どうでした?

と、大好きな彼女から、お電話 頂戴いたしましたので あらためて ご紹介させていただきますね。heart04

タッパーウェア せっかく購入したのに、使い方 わからず、しまいこんでません?weep

タッパーウェアって

運転免許と一緒rvcar

運転免許も取得する時 教習所に通って 運転できるようになります。sign03

でも、乗らないと 乗れなくなる・・・・coldsweats02

タッパーウェアって 使い方を 習うと より便利notes 簡単sign03

使わないと 棚にしまいこむ・・・・wobbly

使おうという意識があると、どうやって使うの?って疑問がわいてくるので

かならず、 問い合わせてくださいね(^。^)y-.。o○

むしパンの材料

Dsc_0206_5

スナックカップ (140CC)に すりきりいっぱいのホットケーキミックス

ミニコップ(70CC)すりきりいっぱいの牛乳

Dsc_0211

レーズンや、チョコチップ、ジャムなど お好みで どうぞ。

今日は、冷蔵庫に レーズンがあったので。Dsc_0212_2

タッパーウェーブ2000 小 に 小麦粉と牛乳をいれます。

Dsc_0213_2

ウイスクで さっくり まぜましょう

Dsc_0214_2

まざったら、レーズンをいれます。

ジャムでも、チョコチップでも なんでも OK!

ウイスクで まぜましょう~Dsc_0215

まざったら

カバー(蓋)をして、レンジで チン

600Wで 約2分

レンジにより、違うので  少ない目で みながら、チンしてね。

Dsc_0217
ちょっと、加熱しすぎたかなあ・・・・

Dsc_0218

ほら カバーに あけると まんまる~

簡単 簡単  あっというまに 蒸しパンの出来上がり

Dsc_0219_6

ほっかほっか あついうちに 召し上がれ~

  冷めると かたくなるので ほっかほっかのうちに、召し上がれ。


2012年10月 4日 (木)

抹茶のパウンドケーキ

Dsc_0002

バター :100g、きび砂糖:80g、卵:2個、小麦粉:90g、抹茶:10g:甘納豆:100g、ベーキングパウダー:小さじ1/2

①バターは室温に戻す

②オーブンは、170度に余熱

③バターをレンジで 温め、きび砂糖を加えて ふんわりするまですり混ぜる。

④卵を数回にわけて、タッパーシェフウイスクにて、③に入れ混ぜる。

⑤小麦粉、抹茶を④にふるい入れる。その上に、甘納豆も入れ、シリコンスパチュラでさっくりつやがでるまで、混ぜる。

Dsc_0007_2

⑥方に入れ、真ん中は凹ます。170度で 40分焼く。

Dsc_0008

Dsc_0009_2


pointheart04

卵を入れる時は、めんどくさがらず入れると分離しない。

我慢して、タッパーに入れ、2日ほどたってから食べると 甘納豆がなじんで、とっても、おいしくなりますsign03

ぜひ おらめしあれ~

Dsc_0026

とっても おいしい 自慢の抹茶パウンドケーキ~

2012年9月10日 (月)

まるごとりんごのびっくりケーキ

大阪フェアで、寺田慎二郎さんが 教えてくださったケーキ

Dsc_0683

りんごの芯をくりぬいてDsc_0684

Dsc_0688_4バターと、アガベオーガニックシロップを入れて

レンジでチン。冷ましているる間に、紅茶と、粉類を タッパーシェフプロで、混ぜますね

Dsc_0686Dsc_0687_2

あら熱が とれたら

Dsc_0692
 クリームチーズを いれましょう。

Dsc_0689

タッパーシェフプロに、先ほどの粉+ 卵、バター、ブランダーなども 加えて混ぜて

Dsc_0691_3
滑らかになるまで混ぜあわせ、ココットにリンゴと一緒にいれます。

Dsc_0694

オーブンで 焼いて お楽しみ~

明日のアセンブリーで いただきましょうね~

おいしい紅茶と りんごケーキです。ぜひ、作って ティーパーティの開催しましょうね~heart04

2012年8月22日 (水)

ホテルのカレー?

Dsc_0370

なにが はいっているかしら?

ニンジン・たまねぎ、白ねき、ブロッコリーの芯、セロリ

しょうが、にんにく、ローリエ

などなど

いつもは、かぼちゃもはいるんですって・・・

圧力なべで やわらかくして。

ローリエだけ とりだして(ローリエを取りださないと 口当たりが良くないんですって)

Dsc_0376_4

圧力なべの中で、タッパシェフプロ ミキシング

Dsc_0380_3

カレールー、調味料を加えて

Dsc_0382_9

出来上がり。半日寝かすと  よりまろやかになります。

って、教えていただきました。

実は、このレシピ

 私に 初めてタッパーウェアを御紹介いただいた素敵な方なんです。

御指導 ありがとうございました。

心から 感謝 申し上げます。

Dsc_0392

御庭から とってきたトマトとともに

 紅麹米と、野菜たっぷり~  とっても おいしいホテルカレーの出来上がり。

御馳走様でした。

本当に、ありがとうございました。




2012年7月10日 (火)

シーフードかん

習いたてのほやほや シーフードかん

Dsc_0057

①えびとほたてをゆでて、メロディーリングにいれます。

Dsc_0058

②レインボークッカーに、だしとアガーを入れ 煮溶かしたものを①に加えます

このとき、スーパーミックスボールに 氷をいれて その中にメロディーリングを入れると

すぐ 固まります。

Dsc_0059

③ おくらをさっとゆで、②に 加えます。

スーパーミックスボールって、すごい 冷蔵庫に入れられなくても 大丈夫!

Dsc_0060

④やまいもを クイックシェフプロで砕いて ③に だしとともにいれます。

しょうがも、千切りにして 加えます。

Dsc_0062

あっという間に 固まりましたね。 おいしそう~

これに、かにや、そうめんをいれても きれいでしょうね。

ぜひ、試してみよう!








2012年5月13日 (日)

ティラミス風クリームチーズのデザート

独身の頃、ケーキ教室で 教えていただいた時は

天板で ビスキュイを焼いて、

マスカポーネとホワイトチョコ、生クリーム,ラム酒、エスプレッソコーヒーなどで

ティラミスザーネクリームを作って~ ほっぺがおちそう!と 感激したことがあったけど

時間に余裕があったからこそ!

作れた~

でも、この方法なら、簡単に 作れます。お試しあれ~

Dsc00959_2

クリームーズ、バタークッキー、砂糖、インスタントコーヒー、コーヒーリキュール

生クリーム、砂糖、牛乳、ゼラチンで できちゃう。

Dsc00962_3

①牛乳を温め、インスタントコーヒーをとかし、コーヒーリキュルを加えるDsc00963_15

②水に、ゼラチンを入れしっとっりさせたら、電子レンジにかける

Dsc00965

③クリームチーズを室温にもどし、生クリーム 牛乳を ウイスクでまぜるDsc00968_13

④電子レンジでとかしたゼラチンもいれ、さらに混ぜる

Dsc00969

⑤クッキーに ①を入れしっとりさせて クッキーを砕くDsc00971_7
⑥重ね器に ⑤の砕いたクッキーの半分の量を 流し入れる

Dsc00972_34

⑦ ④のタネの半分の量を流し入れ、これをもう一度繰り返しいれ、

シールをして冷蔵庫で2~3時間 冷やす

さてさて、どんなふうになるかしら???

楽しみ~happy01




2012年4月 7日 (土)

さんま

Dsc00635

さんま

圧力なべがなかったときは

お魚やさんで、焼いてもらう

と 思っていました。

  が、先日 アセンブリーで

加圧15分で 骨まで食べられるほど やわらかくなるよ!

 と、教えていただいたので さっそく 試してみました。

Dsc00637

頭と 尾、そして 内臓を とってしまいます。

洗って 水気をしっかり拭き取ります。

  水気をとることで、臭みがぬけるのでね。水分は拭き取ってね

Dsc00639_2

調味料、昆布を、すべて圧力なべ入れて 沸騰させます

こうすれば、さんまの皮が やぶれず、きれいな状態で 煮込めます

 (魚を先にいれないねで~)

Dsc00617_2

さんまを入れて 上から レモンの輪切りをのせて ふたをして

加圧15分で 自然冷却

  骨まで 食べられるほど やわらかくなりました!すごい!さすが 圧力なべ!

  さましてから、触ってね

熱いうちに さわると くずれます~

お試しあれ~

レモンのかわりに、梅干しも 試しました。 どちjらも グッドでした。

もう、お魚やさんに たよらず

家庭で 調理できますね~heart04

2012年2月29日 (水)

たけのこときのこの昆布佃煮

Dsc_0201

先日 木津川へ 伺ったとき 

 たけのこ 作ってるのよ~って 瓶詰めを いただいてきました。

さっそく タケノコをつかって 佃煮を作ってみました。

Dsc_0205_2

しいたけ、しめじ、昆布、おじゃこ、そして たけのこ

をすべて、圧力なべにかけて

醤油 ザラメ、酒を 加え 圧力なべにて 加圧25分です。

Dsc_0208_2

とっても おいしいタケノコときのこの昆布佃煮ので気がかり

2012年1月20日 (金)

今月のレシピ① クリームキャラメル

Dsc_0059

タッパーウェアのホームページ のレシピどおりで

分量ぴったり!

Dsc_0003

Dsc_0060

お茶のおけいこで 使うりゅうさん紙で ラッピング

Dsc_0064

ほら、北海道の生キャラメルみたいに おいしいのよね~

Dsc_0066

ぜひ タッパウェアのホームページから レシピを取り出しつくってね~

2011年8月20日 (土)

フランスパンのクリームチーズスタッフ

大好きな彼女 先日 作ってもってきてくれました。とっても、おいしいチーズスタッフ。

バター&チーズに、ハム、 コーン、パセリのみじん切りが入っていました。

私は、お初でした~lovelyとっても おいしかったですhappy01

ちょっと、アレンジして 御紹介しま~すheart04

Dsc_0097

フランスパンを 半分にきります

Dsc_0099

フランスパンの中身をくりぬきます

Dsc_0100

クリームチーズをタッパーウェーブに入れ、電子レンジで1分程度かけ、ラム酒につけたレーズンをいれまぜます

Dsc_0101

食パンをいれると、もっとふわふわするんですって。

Dsc_0102

フランスパンに 中身を戻し入れ、冷凍室で 固めます。

薄く切って 食べてね~

昨日 西裏町で 御紹介いたしました。好評でしたhappy01 

Powered by Six Apart
Member since 09/2010