保存食 Feed

2012年10月 1日 (月)

ゆず大根

Dsc_0724_2

大好きな彼女から ゆず大根 おいしいよ~って

お持たせいただきましたDsc_0726_2_2

ほんと、お漬物やさんで、買ってきたみたいでしょう~

レシピ 教えていただいたので

ぜひ 作ってみようと思います~

ありがとうございました。

2012年3月 7日 (水)

食育 レポート チッチキンダーガーデン 味噌作り

私の大好きな チッチキンーダガーデン

昨年に 引き続き 味噌作りを させていただきました。

Dsc_0256

                 Dsc_0257

画像が 2枚しか なくって・・・

   楽しかった 様子 この2枚から、伝わるといいなあ   ・・・・

かわいい子供たちから、

いっぱい いっぱい いっぱい エネルギーをおいただきました。

このような機会に 恵まれて

   心から 幸せに 思います。

 

ご参加いただいた子供たち、お母さん

そして 先生方

サポートいただいた 大好きなレディに 心から 感謝 申し上げます。

ありがとうございました。

2012年2月15日 (水)

ぱりぱりづけ

大根をいただくときって 重なるんです

そんなとき おすすめが ぱりぱりづけ

Dsc_0167

まずは、

しょうゆ、す、砂糖を 煮たたします。

Dsc_0170

いちょうきりにした 大根3本を

マキシクイーンデコに、 3回にわけていれます

Dsc_0175

こんぶ、かつお、大根と 3層にいれます。

その上から、煮立たせた醤油、す、砂糖を 上からかけます

Dsc_0177

Dsc_0179_2

Dsc_0181_2

Dsc_0185_2

最後に たかのつめを 種をとりのぞき いれ

煮立たせた汁を かけて、ふたをします。

1晩 おいたら食べられます。

ぜひ、お試しくださいませ~


2012年2月 1日 (水)

味噌作り

Dsc_0100

明日は 今シーズン 3回目の味噌作りです。

亀岡産の23年度 秋にとれたオオツル大豆を使います。

Dsc_0101

大豆を 洗って マキシクイーンにいれ、水に浸します。

Dsc_0106

北海道産の昆布入りのお塩をつかいます

 だから、だしいりみそのように、とっても おいしく仕上がります。

2月2日は、市川ホームパーティにて

 冬野菜のカレーも つくりますね~

Dsc_0108

グリーン大豆、レンコン、かぼちゃなどなど ほっかほっかの冬野菜カレー

お楽しみに~happy01

2月9日 10時~ 大津生涯学習センターにて

2月10日 14時~ 大津 真野北 ゆめふうせんにて

3月1日  10時~ 草津 フェリエにて

そのほかでも  開催してます。 お問い合わせください。

 手前みそ

という言葉どおり、自分で作ったお味噌が一番おいしい!!!!

    今年は 味噌づくり 挑戦してみましょう~heart04

2011年8月10日 (水)

メロン

メロンは、ビタミンA、B複合体、Cが 特に豊富な果物。

Dsc_0185

半分は、クリアメイトに すぐ食べられるように入れる。

Dsc_0188_2

残り冷凍保存。これなら、メロンジュースに、メロンシャーベットも、メロンアイスにもなる。

切り分け すぐ 食べられる状態にしておくと 楽だわ~ 

Dsc_0189

2011年6月27日 (月)

きゅうりのキューちゃん

Photo_2

実家から、とりたて新鮮なきゅうりを連日 いただいた。

そうそう、昨年 フラワーアレンジメント教室の大好きな彼女から

きゅうりのキューちゃんレシピつきで いただいたことがあったわ~flair

再度 彼女に℡して、教えていただきました。

きゅうりを 沸騰したお湯にかけること2分

一晩置いて、新たに、沸騰したお湯にかけること 2分

調味料を全部いれて ・・・sweat01 と ミリンが足りないことに 気づくcoldsweats02

つづきは、ミリンを 買いにいってから・・・

Dsc_0826

 ミリン買ってきました。

調味料を煮立てたところに、輪切りにしたきゅうりをいれて 

2分 火にかけました。

で  味をしみこませるんです。

Dsc_0827

おいしい\(~o~)/

ありがとうございました。こんなに おいしく出来上がるなんて~heart04

さおちゃん 感謝感謝!よろしくお伝えくださいませ。

実は、一緒ににがうりとおじゃこの和え物だったかな?

教えていただいたの。

ぜひ、チャレンジしてみますね。

ありがとうございました。happy01

さおちゃんに、教えていただきましたおばあちゃま

感謝感謝です。よろしくおつたえくださいませ。

2011年6月26日 (日)

梅みそ

2011620 

梅みそって簡単!

手作りみそとグラニュー糖を まぜて

MMスクエア#3 に いれるの。

で、青梅を 埋め込んだ。

Photo_3

梅を 入れ込んで そろそろ1週間

梅酢があがって・・・まろやかなお味噌heart04

梅の効果は、大きくって!

スポーツ選手も お勧め good 疲労回復に いいんだよね~heart04

2011年6月25日 (土)

梅酒 ホワイトリカー

Photo_3

青梅で つけると きれい!

だと 思うのだけれど

あっという間に 色づいた梅

人によると

熟した梅で漬ける方が、香りがいいのよというお言葉を信じて。

先日 吟醸酒で 漬けてみたけれど

お味比べに

今回も 甘さ 控えめで

ホワイトリカーで つけることにしました。

楽しみ 楽しみ 味の違いがわかるかしら?happy01

2011年6月23日 (木)

梅酒 吟醸酒

heart012011623

先輩Mgさんが

梅酒は、吟醸酒で つけると とっても とっても おいしい!

と 教えていただいたので

今年は、早速 吟醸酒で トライしてみました。

甘さも 控えめにして 仕込んだんです。さて、さて どうかしら

2011年6月22日 (水)

梅ぼし

2011622_2

市場で 青梅 10㎏ 買ってきました。

青々として、とっても、きれい。見事!

 和歌山 みなべ産 の 3Lの大きな大きな青梅

と 気がつくと そんなに 時間はたっていないのに・・・

いつのまにか、ほら!こんなに色づいてしまいました。

Dsc_0605_2

あわてて、梅干し にとりかかる。

①スーパーボールミックスに、ホワイトリカーを おちょこい1杯

梅をいれて、まぜる。

②次に 梅の10%のお塩を 入れて 混ぜる

 先輩マネージャーさんところで、粉の塩をつかわせていただいたときは

粉ふきだんごのように きれいに くっついたのだけれど・・・

Photo

③マキシクイーンに いれちゃう。

氷さとうをひとつまみ いれると まろやかになるって。

④ 朝夕 マキシクイーンを ひっくり返して、梅酢があがってくるのを待ちましょうね。

Powered by Six Apart
Member since 09/2010