6月の家事術 Feed

2012年6月11日 (月)

小梅

Dsc_0109

和歌山 南高の小梅

小梅のとれる時期も とっても 限られている

お弁当には、やっぱり 小梅が お勧め~なので 今年も つけてみよう

Dsc_0112

洗って、水につけて  なり口 をとる。

今日のパーティに ご参加 いおただいた方に お手伝いいただきました。

ありがとうございました。

本日のパーティ メニュー

たこ飯

春雨サラダ

びっくりハンバーグと温野菜

ちりめん山椒 

梅味噌

梅酒(ブランデー)

でした。





2012年6月 4日 (月)

山椒

Dsc_0091

山椒が 出回る時期は本当に 短い

紀州産の山椒は、お勧めなので、時期を逃さないように。

Dsc_0092

1箱 500g入り

Dsc_0099

洗って お掃除して

Dsc_0095_2

お掃除した実 フリーザーメイト S 二つ。生のまんま フリージング

山椒味噌ように。

Dsc_0098_2

残りは、あくをぬくため、3分間 熱湯にいれ 湯がく

Dsc_0101_4

3分ゆがいたものを フリーザーメイト 5つに いれ、フリージング。

ちりめん山椒、昆布の佃煮などなど ピリっとした食感、香りが よろしいです。

1年分 冷凍しましょうね。

2011年7月 4日 (月)

おいしい水無月の差し入れ ありがとうございました

6月30日は、水無月を食べる日

Dsc_0129

先日 御紹介しましたら、さっそく、作って持ってきてくださいましたhappy01

小豆が しずまないよう、2層に お時間お手間かけ 作ってくださいました。

Dsc_0146

水無月の 小豆と、三角形には、 意味があったんですね。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」

水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子です。

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味

三角の形は暑気を払う氷を表しています

heart01な~るほど~heart04

旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていた。この日、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いった。と。

「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく所、地下など涼しいところを利用して作られた、昔の冷蔵庫のような場所。京都の北山には「氷室」という名の場所があり、今でもその氷室の跡が残っている。昔はこの北山の氷室から宮中に氷が献上されたと『延喜式』に記され、宮中では氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったと。

当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われた。しかし、庶民にとっては夏の水はとても貴重、氷など簡単に食べられないので、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られたんですって。

「三角形」と「小豆」

こだわりを教えてくださって ありがとうございました。

心から 感謝申し上げますheart04

2011年7月 3日 (日)

とってもおいしい杏ジャム けーさんから、いただきました。

杏ジャム

梅ジャムと杏ジャム

同じ時期に 作れます。

って 私の大好きな町田貞子さんの御本

暮らし上手の家事ごよみ 6月の家事ノートに 御紹介されています。

Yoguruto

 

杏の実は、熟すと甘酸っぱい香りを放るんですって。

けーさん ご実家で とれた杏で ジャムを作られたと、おすそわけしていただきました。

自家製ヨーグルトと一緒に\(~o~)/ おいしいですhappy01

ありがとうございました。

Dsc_0122

我が家の自家製 ヨーグルト

先輩Mgに ヨーグルトの菌をいただき、

それから、ずっと 自家製ヨーグルトいただいております。

ブルガリア人が 長生きなのは、、ヨーグルトを毎日 たべていらしゃるから・・とか

健康にいいんですねheart04

ヨーグルト 作ってみようと思われる方 ぜひとも、お声掛けくださいね。happy01

2011年7月 2日 (土)

えっちゃん家の梅干し

110610_072658_2

やさしく お取り扱いされている梅たちheart

6月10日に 梅が黄色くなってきました。

そろそろ、漬けごろかしら?と、問い合わせいただきました。 

heart01110702_202348

しそが いっぱいはいっているので とっても 彩りよくgoodhappy01

ほら、もう、こんなに おいしそうに 漬かりましたって うれしいお知らせlovely  

110702_202448

暑い時期、小梅も、お弁当には、かかせませんね。lovely

うれしい画像 送信 ありがとうございましたheart04

お味見 感想きかせてね~

Powered by Six Apart
Member since 09/2010