10月の家事術 Feed

2012年10月21日 (日)

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも・・・・

肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ、じゃがバター・・・ 

、じゃがいもの収穫の季節

イギリスでは、じゃがいもが主食のように 毎日食べていたので

私は 大好き。

でも、毎日 主食のように 食卓に上ると

家族から また じゃがいも gawk

で たくさん作るのも 少し作るのも 一緒

じゃ 半調理状態で 冷凍しましょう

Dsc_0068

圧力鍋なら、すぐ やわらかくなる じゃがいも

スーパーミックスボールに いっぱい

合挽ミンチと たまねぎも 加熱して 塩・コショーして まぜます。

すべて、火が通っているので 

このまま 食べられるので、これは便利。

コロッケ 山盛りとおもったけれど、応用ききそうだから フリーザーメイトに このまま いれちゃいましょう。

Dsc_0071

フリーザーメイト L#1 3個分 なににする?コロッケ、ラザニア・・・

Dsc_0074_2

万能ナイフで 切り目をいれておくと 調理するとき 便利heart

Dsc_0075

1/3は、今晩のおかず コロッケにしましょうheart04

Dsc_0076

小麦粉、卵、パンコ・・・ そして、コロッケ出来上がり 

使いやすくって タッパーウェア大好きheart01

   余ったら次回に。シールをしてそのまま 冷凍庫へok

Dsc_0078_2

手づくりだと、大きさ 形 自由自在  お弁当サイズ 家族のお口のサイズに合わせてheart04

Dsc_0081_2

ほくほく おいしい コロッケの出来上がり~



2012年10月20日 (土)

Dsc_0058
9月のお花のレッスンで 栗の木をつかって アレンジしていただきました。

栗の実は、緑のイガイガに包まれて隠れておりました。

そろそろ、はじけて 下に 落ちるころでしょうか?

ほんと、秋を感じますね~

四季ある日本

 旬に出回る食材は、利口に買うことができ、また、栄養価も高いheart

食べ物で四季を感じられるように、子供に 旬を食べさせたい

そんなふうに思いますnote

栗は、海水のような塩水(水1リットルに対して 大さじ3~4)

に 半日ほど MMボールにいれ、漬け込みます。

(塩味がついて、おいしくなります)

Dsc_0059

圧力鍋で 2カップの水をいれ、すのこに栗をいれて 加圧 5分です

Dsc_0060_2

半分に割って スプーンで食べるときは、加圧9分程度と 少し長めにね。

アツアツのうちに 鬼皮をむき、 覚めてから 薄皮もむきます。

Dsc_0061

ほら、万能ナイフをつかうと、簡単にむけちゃいます。

これで 栗おこわ 簡単簡単~ ありがとうございます

Dsc_0794

圧力鍋なら、加圧3分で とってもおいしい栗おこわ 完成~お試しください

Powered by Six Apart
Member since 09/2010