7月の家事術 Feed

2012年8月 1日 (水)

ブルーベリーアイスクリーム

Dsc_0014_2

ブルーベリーと、生クリームを タッパーシェフプロ クッイックシェーカーで混ぜます。

Dsc_0017

Dsc_0018

Dsc_0020

これを 製氷機に入れて 凍らしました。

Dsc_0021
娘は、このブルーベリーアイスが 大すき!

やっぱり 手づくりアイスはおいしいね~heart








2012年7月31日 (火)

手づくりアイスクリーム

Dsc_0013

メロンのアイスクリーム 超おいしいです!

生のメロンと、生クリームを タッパーシェフで 混ぜ、凍らせました。

GOOD!Good!

ぜひ、お試しください。

Dsc_0014



2012年7月30日 (月)

ゴーヤの苦み抜き

Dsc_0010

ゴーヤって 苦い(--〆)

って、食べられないって 思ってたの。昨年まで・・・

でもね、

綾瀬はるかさん主演のテレビドラマ‘ホタルのヒカリで、ゴーヤ大すきのホタルちゃんと

大嫌いな彼が、大好きな彼女のために、食べられるよう努力してて・・・

で 、そんな時 沖縄で ゴーヤ料理を食べたら

あら?苦くない ? おいしいって 感じました。 調理方法?

ということで

Dsc_0003

夏に 食卓に 上るようになりましたゴーヤ!

これも いただきもの。ありがとうございます。

ごちそうになりますね。

①ゴーヤを縦半分に切ります。

Dsc_0004_2Dsc_0005_9

②スプーンで 丁寧に わたを取り、それから 5㎜幅の薄切りにして ザルに入れます。

③、②を、MMボールに入れ、塩麹をいれ シールをして 5~10分ほど 置きます。

緑の汁がでて しんなり。ゴーヤをてで 揉みます。

④沸騰させた熱湯を ゴーヤに かけます。

Dsc_0010_2

⑤水洗いなどはせず、そのまま 冷やして 調理します。

これで、苦みがなくなります。

塩麹が ない場合は、塩を揉み、さっと ゆでます。

豚肉を合わせ炒めて ごまだれ、調味料を かけて 食します。

ゴーヤ 苦手な方

ぜひ、下処理を おためしください。

食べ慣れると なんともいえないゴーヤのにがみが 好きになってきました。

Dsc_0011

ゴーヤと豚肉の炒め物でした。

2012年7月29日 (日)

トマトソース

Dsc_0028_2
トマトソース たっぷり作っておくと 便利ですね。

夏休み こどもたちからのめしめし攻撃に このトマトソースが 大活躍!

Dsc_0006

トマトを冷やして 塩麹で 食べると、トマトの甘さが まして おいしいんですよ。

実は、今日も トマトをいっぱい もらったんです。

冷蔵庫には、すでに、トマトがいっぱいなので・・・

では、トマトソースにして、冷凍しましょう。

Dsc_0007

まずは、たまねぎを タッパシェフプロにて みじん切り

タッパーシェフプロ 最初は、5秒程度、Loで そのあと high

で 砕くと 均一に 砕けます。

Dsc_0008

 温めたお鍋に オリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。

食欲そそる香りがします

Dsc_0010_2

いつもは、寸胴で、1時間程度 煮込むのですが

今日は  短時間で 仕上げたいので、圧力なべを使いました。

Dsc_0014

たまねぎを 茶色く色づくまで 炒め、 冷凍庫に ミンチも あったので、ミンチも一緒にいれて 炒めましょう。

Dsc_0018_12

ミンチの色が かわったら トマトを いれちゃいます。

いつもは、ホールトマト缶をいれるのですが

今日は、フレッシュトマトを タッパーシェフプロで 砕いてから

圧力なべに 入れました。

Dsc_0021_4

ブイヨン、ウスターソース、塩、コショウ、タバスコ、シーズニングスパイスなどなど

入れて、圧力なべで 加圧 7分 ぐらい・・

Dsc_0028

さっと 炒めたなすびにかけても、愛称よし。

Dsc_0025

今夜は、トマトとなすびのスパゲティーです。

 GOOD!

ご興味 おありの方、レシピ お問い合わせくださいね。

Dsc_0030

たくさん 作ったので、フリーザーメイトに入れて

冷凍してしまいます。

フリーザーメイトのS1 や、M1に入れると 使いやすい。

今回は、夏やすみ、子供たちからのめしめし攻撃に対処するため

フリーザーメイトのLに 入れました。

Dsc_0002_2

ある八分程度 凍ったら

切り目をいれておくと 使いやすいです。

お試しくださいませ。

トマトソースは、お肉料理、お魚料理にいろいろ使えます。

凍ったまんま 調理できるので、たっぷりストックしておくと 便利です。ぜひ 作り置きくださいませ~

2012年7月28日 (土)

甘長唐辛子

唐辛子 

これまた、 実家から、たくさん もらってきました。

Dsc_0003

さっと、焼いて 花かつおで いただくのですが

こんなに、たくさん???

じゃ 定番のおじゃことの一品 常備菜として 冷蔵庫へ いれておきましょう。Dsc_0011_4

甘長唐辛子は、水洗いして 水気を拭き取り、ヘタを切り落として 縦に切り込みを入れ

種をかきだし、ななめに、3~4つに切る。(種が気にならない場合は、種つきのままでもOK)

今日は、娘が手伝ってくれました。

助かるな~

Dsc_0012_4

レインボークッカーを 温め、ゴマ油を熱します。

Dsc_0013_6

甘長唐辛子を炒め、焼き色がついたら、ちりめんじゃこ、だし汁、調味料を加えます。

Dsc_0016_12

Dsc_0017_3

煮汁が 少なくなるまで 煮る。

Dsc_0019_2

Dsc_0022_5

煮汁がなくなったら、、かつおふし、白ゴマ 実山椒を加えて

全体に混ぜ合わせます。

Dsc_0023_15

器に盛り分けます。できあがり。

甘長唐辛子がない場合は、シシトウでも 同様に作れます。

たくさん作って 常備菜として、冷蔵庫へどうぞ。

ご興味ある方 調味料など お問い合わせくださいね。

といっても、ぴりっと辛い唐辛子ではないの。おじゃこと一緒に炊く定番

2012年7月27日 (金)

新鮮なお野菜

Dsc_0548

プチトマトって 順番に 赤くなるって ご存知?

Dsc_0547_6

ひとつ ひとつ と 収穫して・・・

たくさん 頂戴いたしました。

Dsc01164

とれたて 新鮮な お野菜

ありがとうございます。

さーどうする?こんなに たくさん

とりあえず、タッパーウェアに 入れて 冷蔵庫へ

明日 ゆっくり かんがえましょう

Dsc01165

MMワイドに とにかく全部いれちゃう

Dsc01166

お野菜は、呼吸をする

そして、汗をかく

この汗が 水滴となって 傷める原因となるので

ふきんを かぶせ、シール(蓋)をします。

ふきんをかぶせることで、水滴を吸い取ってくれるから お野菜は 痛まず

長持ちします。

ぜひ、お試しくださいませ~

おいしさ長持ち~ おいしく 保存しましょうね。

2011年7月29日 (金)

いちじくのジャム

とっても おいしそうな手作りのいちじくのジャムをいただきましたhappy01

Dsc_0089_2

ラッピングが とっても 可愛くって ビンも 可愛いですねhappy01

Dsc_0090_2

御手間なもの ありがとうございました。楽しんで ごちそうになりますheart01

2011年7月26日 (火)

梅干しを干す⑤

Dsc_0067_3

バーミックスを使って おいしいお塩とあわせて、ゆかりふりかけにしましょうhappy01

Dsc_0069_2

梅酢に もどそうかと、思ったけれど、とっても ふんわり おいしそうなので

半分は、梅酢に もどさず、保存しましょう~heart04

Dsc_0071_2

半分は、梅酢に もどしましょう~heart04 これぞ、大好きなおばあちゃんの梅干しlovely

Dsc_0074   

梅干しを干す④

梅干しを干すこと 3日目

もっと、カンカンでりの日のほうが よいのだけれど・・・ 

Dsc_0057

今日はでかけてしまうので、3時間程度しか、ほせないけど、干してみよう。

天気予報は、いつ 急な通り雨があるかもわからないというので・・・

Dsc_0060

Dsc_0061

Dsc_0062

Dsc_0063

      

2011年7月25日 (月)

梅干しを干す③

Dsc_0009

天気予報を、まだ みていないのだけれど・・・我が家の屋上から 今日も 晴れsun

Dsc_0002

昨日の梅干し スペースあけて 干してみるhappy01

もっと スペースあけたほうがいいのかしら?

Dsc_0004

太陽をいっぱい浴びて~

Dsc_0007

数えてみると 185個  単純に 計算すると 2日に1個 食べられる

表面が 乾くようにsun   

Powered by Six Apart
Member since 09/2010