1月の家事術 Feed

2013年1月 6日 (日)

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます。

今年も よろしくお願いします。

Dscn0749

今年は、家族の予定が、年末にしか、あわなかったので、

年末に、スキーに 出かけてしまい お正月準備をする間もなく・・・

縁起をかついだものだけ 作ってみました。

Dscn0748

三種の肴、御雑煮、はまぐりのおつゆ・・・

今年も 家族みんな 元気にすごせますように。

ご案内 今頃になりましたね。おつくりになられましたか?




2012年1月30日 (月)

ストロベリーチョコレートコーティング2

Dsc_0433

ホワイトチョコレートのコーティングに

重ねて、ブラックチョコレートも コーティングすると、タキシードみたいでしょう~

Dsc_0423

電子レンジで、チョコレートを とかす場合

細かく 砕くこと お勧めします。

Dsc_0425

タッパーウェアシェフなら、簡単に 細かくできますね~

Dsc_0426

タッパーウェーブ2000なら、電子レンジも らくらく~

Dsc_0457_2

もうちょっと、ホワイトコーティングを しっかりすれば

タキシードらしいのに・・・次回は、気をつけよう。


2012年1月29日 (日)

ストロベリーホワイトチョココーティング

Dsc_0399

今のいちごは、ちょっと 酸っぱいのhappy02

でも、甘酸っぱいいちごと フルーツの愛称は、抜群happy01

いちごは、洗って 乾かすこと。

水気が残っていると チョコレートは きれいにからみません。

Dsc_0418_2

ホワイトクーベルチョコレートを、タッパーウェーブ 中で レンジにかけとかします。

Dsc_0419_3

いちごに、チョコレートをコーティングします。

Dsc_0414_3

アポロチョコレートを コーティングしようかな~

Dsc_0415_2

スピーディーチョッパーで砕きます

Dsc_0417_2

細かく砕いたチョコレートを トッピングします

Dsc_0421_2

Dsc_0422_2

ほら とっても かわいくって、おいしいストロベリーチョコレートのできあがり~

お試しくださいませ~

2012年1月 5日 (木)

お鏡餅

Dsc_0124

干し柿って 何個あると思います?

10個なんですって!

気にされたことありましたか?

 北山みどり先生が 教えてくださったの。

鏡餅の上の干し柿はね 10個あるんですよ。

外2個、外2個 中6個ってね。

それはね。

「そと にこ にこ、なか むつまじく」ですって。

その上のだいだいはね。

「代々 繁盛しますように」ですって!

おみかんでは だめですよ。

だいだいはね。5年かかって、色かわり、いろづくんですって。

小さい葉っぱつきのみかんでなく、「だいだい」を乗せてくださいね。ですって。

11日は、鏡開き 

重々しく飾られたお餅をこの日にさげて、

お正月終わりです。

神さまのおさがりを食べて、一家に1年間の無事息災が約束されます。

刃物を使わず、手、または、つちで叩いて割りましょうね。

切るということばを嫌い、‘開く‘と めでたくいいます。

2012年1月 3日 (火)

きりもち

Dsc_0327

おもちつきのとき、まるめず、SSに流し込みました。

Dsc_0331

固まったので SSを裏返えすと、簡単に まな板の上でてきますねheart04

Dsc_0333

それを 包丁で カットしました。

しゃぶしゃぶにいれるおもちなら、もっと 薄くきりますgood

Dsc_0335_4

切ったおもちを SSに戻し入れ 冷凍します。

ほら、こんなに 簡単shine きりもちを冷凍室へheart おいしいおもちの保存 ご紹介~お試しあれ

2012年1月 2日 (月)

三種の肴

Dsc_0319_6

三種の肴 にこめられた願いhappy01

黒豆・・・1年中 「まめ(まじめ)に働き、「まめ(健康的)」に暮らせるように。

ごまめ・・・稲の豊作を願う気持ちから、五穀豊穣

数の子・・・たくさんの卵があるというところから、子孫繁栄

2012年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます

Dsc_0313

あけまして おめでとうございます。

笑顔いっぱい

笑い声 いっぱい

楽しい1年となりますように。

Dsc_0314_2

タッパウェア 大活躍  happy01

美的感覚のすぐれた彼女に つめていただきました~さすがです。

ありがとうございましたheart01 感謝 感謝heart04

Powered by Six Apart
Member since 09/2010