8月の家事術 Feed

2012年8月30日 (木)

フツールは ビタミンがいっぱい

Dsc_0513

いつでも、手軽に フルーツをたべられるように

と 、クリアメイトに すぐ食べられる状態にして、冷蔵庫へ。

これなら、

いつでも、誰でも、冷蔵庫を開ければ、フルーツに手が伸びます~

Dsc_0508
最近は、皮ごと食べらる種なしぶどうが 出回っていますね。

皮と身の間に 栄養がたっぷり だから、皮ごと食べなきゃね

Dsc_0510_3

クリアメイトに入れて冷蔵を食べることも おいしいけれど

こんなに暑い日は、フリーザーメイトに入れて冷凍庫へ。

凍らして食べると、シャーベットとなって 超おいしい!

ヨーグルトと スムースチョッパーで スムーシーにしても グッド!

お試しくださいませ~

2012年8月27日 (月)

梅ぼし

Dsc_0014

干した梅干しを SSセットに並べいれます。

Dsc_0014_2

一段づつ 並べて 保存します。

Dsc_0013
小梅も、SSセットに入れました。

Dsc_0018

こんなふうに 保存すると、くずれることないんですね~

2012年8月26日 (日)

梅干しを干す

Dsc_0408

梅干しを やっと 干しました。

毎年、実家で、赤しそを もらうのだけれど、・・・・

今年は、しそを入れられなかったの。

ちょっと、 色鮮やかでないけれど・・・

今年は、これで、いただきましょう。

Dsc_0411

大好きな彼女が、「すのこの上に 干しました。」というお話を聞いて・・・

そうそう、小梅は、 すのこに 干してみました。

おひさまに あてると、う~ん おいしそう!!

と 味見!きゃ ~おいしい!やっぱり、梅干し大すき~

やっぱり、南高の梅だわ~ 皮が薄くて、果肉やわらか 最高~

Dsc_0410

梅酢も 干しますね~ しっかり 太陽に あてましょう。

日光浴のあとは、梅干し 戻しますね~

2011年8月16日 (火)

五山送り火

Dsc_0374

Dsc_0390

ご先祖様 をお送りする日

来年も、かわらず、この日が 迎えられますように ご先祖さまに

感謝の気持ちを込めて。ありがとうございます。

2011年8月15日 (月)

小梅を干す③

Dsc_0073_2

お天気がよかったので、日光浴は 充分かなと

マキシデコレーターに、小梅と、しその葉も、梅酢に、戻して 保存することにしました。

Dsc_0075

すぐ、食べる分だけ、クリアメイトにいれて 冷蔵庫へ 小出しします。

おにぎりや、お弁当には、この小梅が ちょうどよい大きさですね。

暑い夏、腐敗防止と、食欲増進に おすすめですhappy01

2011年8月14日 (日)

小梅を干す②

Dsc_0004

昨日に 引き続き 小梅を 干す

昨日比べ、転がらない。

Dsc_0002

天気がよいせいか、小梅だからか?

しわしわになって、乾燥もはやいね。三日間も干さなくても よさそうね

Dsc_0006

2011年8月13日 (土)

小梅を干す①

happy01Dsc_0008_2

梅は、干すことができたけれど

小梅は、タイミングあわずで、まだ、干せていない

御天気もよさそう! 干してみることにした。

Dsc_0325

しそが少なかったのかしら?色がうすいかな・・・

Dsc_0326

大きな梅とちがって、ころころ 転がり落ちる

Dsc_0328

まきしデコレーター  1個分だから、 量が少ないはずなのに・・・

広げてみると 結構 あるなあ・・・Dsc_0332_2

転がる小梅を おいかけ、一緒に ついてくる愛犬そら。

もう、階段も自由に 登り降りできるようになってきた。

よかったのか???

Dsc_0333

しそ、梅酢も 干してみる

おいしくなあれと 心をこめて

      

2011年8月12日 (金)

プチトマト

happy01Dsc_0316

お庭で とれたの。

もう少し 赤くなるまでおいておくと、熟しすぎるから・・・と、

昨日 たくさんのプチトマトを 頂いたhappy01

おいしそうlovely ビタミンたっぷりのトマト

楽しみに いただきます。ありがとうございました。

心から 感謝 もうしあげますhappy01 

2011年8月 6日 (土)

梅みそ

2011620

Photo

6月20日に 仕込んだ梅味噌

 梅の成分が 健康に良いお話は、度々聞く。

梅のエキスから、血流改善に有効な成分が含まれているというので

仕込んだお味噌。

昨日 どうなった?あの梅味噌と聞かれて

あっ!そうそう、と思いだしたように、のぞいてみた。

Dsc_0249_2

梅酢があがって、グラニュー糖も とけちゃって、梅が しぼんで おみそがタプタプになっていました。

Dsc_0251

かき混ぜてみる。

ちょっと、味見をしました。

う~ん 食欲をそそる、生野菜が食べたくなりますね~

もう食べていいの?と

聞いてみたところ

仕込んでから、3カ月ぐらいで 食べられるって。

もっと、梅がしわしわになって、梅のエキスが でて、梅がカンカンになるんですって。

6月20日に 仕込んだから、もうちょっとかな???

もう食べられるときいているのだけれど、もうちょっと、置いてみようと思います。

まだ おつたえしますね~

 

2011年8月 3日 (水)

ぬかづけ

しばらく、お休みしていたぬか漬け、きゅうりやなすびがおいしい季節なので

また、漬け出してみました。

Photo

マキシクイーンデコレーターに、ぬかを入れ、塩と水を煮立て冷ましたものを少しづつ入れて混ぜます。

Photo_2

味噌ぐらいの固さになったら、昆布、唐辛子、にんにくを入れます。

Photo_3

表面を平らにし、容器の内側を堅く絞ったふきんでふき シールします。

次の日から、野菜のくずをつけ、翌日取り出す(捨て漬け)

捨て漬けをしている間に、かき混ぜ 空気に触れさせる。

1週間ほどで、ぬかがなれてきたら、下ごしらえをした野菜をつけます。

先日 また ちがった方法のぬか漬けを 教えていただきました。

せっかくなので、トライしてみて、おいしい方を 続けてみようと思います。

においも密封するから、臭くないですhappy01

Powered by Six Apart
Member since 09/2010