12月の家事術 Feed

2011年12月31日 (土)

おおみそか

Dsc_0308

おおみそか

一人ですごす 実家の母へ 日ごろの感謝をこめてお届け~happy01

いつも、ありがとうございますpresent

市松かまぼこ・・・赤は魔よけ、白は清浄を意味して

海老・・・・腰が曲がるまで丈夫という願いを込めて (魔よけもこめて)

多多喜牛蒡・・・ごぼうは、地中に深く根をはることから、豊年と1年の息災を願う

などなど、いろんな思いをこめて

来年も 元気で ご活躍を。

2011年12月29日 (木)

お正月準備 おもちつき

Dsc_0301

明日 もちつきをするので、もち米 4升 を水につけます。

スーパーミックスボールが、もっとほしいと実感した今日です。

Dsc_0300_2

先輩MGさんが、スーパーミックスボールはいくつあっても よいとおしゃってた言葉

なるほど~ 確かに いくつあっても 便利だわ~

Dsc_0302

そうは いっても、あるもので・・・もち米つけましょう♪

先週のプロモーションでいただきましたハンドルボール

3000mℓも 入るので、もち米 1升 つけられました。早速 活用できて うれしいわ~

ありがとうございました。

2011年12月26日 (月)

お正月準備 ぼうだら

Dsc_0297_2

棒だらって 長い時間 乾燥させてあるので、戻すのに 1週間ぐらいかかります。

七条商店街では、12月にはいると

寒い中にもかかわらず、棒だらを、2mぐらいのたるに いくつもいつくも 1日中 水をかえておられるます。

毎年、母が 棒だらをおいしく 炊いてくださってますheart04

今年 はじめて、棒だら煮を教えていただいたので  わたしも チャレンジです

大きな棒だら1匹

母と半ぶんっこ していただきました。一度に炊いても 食べきれないので

のこぎりで、切って お正月分のみ 戻します。

そろそろ、1週間前 スーパーミックスボールに、お米のとぎ汁で 毎日 水をかえます。

Dsc_0298

お米のとぎ汁が

棒だらのくさみをとって しかも

お米の栄養分を 棒だらに いれてくれるんですって!

おばあちゃんの知恵ですね~

Dsc_0299

スーパーミックスボールなら、シール(蓋)で 密封するから、臭くないです~happy01

Dsc_0300_3

つづきは、お楽しみクッキングで おつたえいたしますね~お楽しみに~

Powered by Six Apart
Member since 09/2010